$ is not defined

$ is not defined
こいつのせいで小一時間はまってしまいました。

結論から言うとscriptタグの内容を誤タイプしてしまったせいで、
jQuery本体を正しく読み込んでなかったせいです。
個人的に間違えやすそうなところは

1.type属性
  type="javascript"としてしまったため、動きませんでした。
  ただしくは、type="text/javascript"

2.src属性
  ちゃんとjQuery本体までのパスを確認しましょうね。

3.最初にjQuery本体を読み込む
  外部ファイルにjQueryを書いている場合に起こります。


検索してたら他にもprototype.jsと一緒にjQueryを使っていると、
$ is not definedが出てしまうケースがあるそうです。

くだらないことで時間を無駄にしないようにしましょう。